Logicool G27 センターズレ修正&冷却チューン

需要あるか微妙だけどやったから上げておこうw

ぐぐれば出てくるからそれをある程度参考にしてやったから、

それを前提で書くまでw

因みに13年11月にアマで買って12月5日のGT6発売以降から使い始めたけど、

1月6日にセンターズレが発生して再起動しても直らなくなったから今日バラしたまでw

メーカー保証期間内だけどそんなもん態々使うのは面倒w

どの道対策されてない同じ物が送られてくるのだから二度手間であるw



カバーを取った中身の図

モーターは2個使用

ヴァージンの場合はステアリングホイールのセンターシャフト抜かないとカバー外せないよw

まぁその辺実際バラすってなる人には態々説明するまでもないだろうから省くw


舵角センサのBOX

左側のモータにのみ付いてるよw


舵角センサが埃まみれ

マイナスで抉って開けてビックリ、センサがなんと埃まみれっていうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そりゃーセンサが狂うのは当然の話だろw

黒いカバーの裏側にもビッシリ埃付いてたよw

もう数年掃除しないで回し続けたファンかってくらいの蓄積ぶりw

どう考えてもおかしいだろwwwwwwwww

Logicoolの品質管理どうなってんの?w

いやマジでw

不良品販売してるって言って過言じゃないだろw

こんなとこ埃が蓄積する場所じゃねぇしw

参考にしたブログでは埃が付いてるなんて書いてないし画像も綺麗だったからなーw

まぁそれはG25だったけど基本的には中身同じだからおかしいぞw

仕方ないからとりまブローして一度組んで起動したら直らず(ノ∀`)


スリット板

G25ではこのスリット板にクラックが入ってモータの軸とズレることが原因らしいけど、

ボクのは幸いクラックが入っておらずそのまま戻したのだけどw

これが正常である以上はセンサしかないからもう一度バラしてブロー徹底して組んだらセンターズレが直ったまでw

センターズレというか左に450度狂ってたんだけどw

恐らくセンターズレとか舵角位置が狂ったらセンサ見てみるのが一番かもねw


ヒートシンク装着

あとはモーターが熱ダレする仕様みたいだから冷却チューンw

ラジコン用のモーターアルミヒートシンクを装着w

ラジコン用ならモーターの大きさ大体同じらしいから、

その辺は気にしないで買えばいいようだなw

で、ラジコン業界がどうしてるのか知らないけど、

PC自作をしてる人間としてはヒートシンクと発熱体の間にはグリスを塗りたくなるからねw

TSUKUMOでダイヤモンドグリス調達してきてヒートシンクに塗ってから付けたよw

ヒートシンクにはグリスとか一切付属してないからきっとそのままハメるだけなんだろうねw

熱伝達効率落ちるだろうにw

冷却厨としてはその辺敏感だぜw


あとはカバーだけどこいつにはスリットが空いてるから吸気口はあるんだよw

うぃきだと穴がないって書いてるけどそんな事はないぞとw

ファン付けて排気にする場合は吸気効率考えれば穴デカくした方がいいけどなw

その辺はうぃき参照でw

今は大気開放のまんまにしてるよw

実際これで室温9〜12℃でSライセンスの試験で少し走った程度で結構モーター熱持つねw

触った感じ40〜50℃くらいはあったw

これがRS履いたフォーミュラやX2011とかになれば60℃とか突破しそうな勢いだなw

やっぱファンで気流作ってやる必要があると思うぜw

次の休みにカバーのチューンもやってみるかのうw