エンジン付属品の点検3日目/5日

午前中はヘッドからバルブ外して観察して、
スプリングの曲がり計測lしてから戻して終わり。
午後は給排気装置の知識を学んだw
ターボチャージャとスーパチャージャの仕組みや特性とかね。
GT4で既に前者が高回転向きで後者が低回転向きってのは知ってたけど、
どうしてかってのがわかったよε= \_○ノ
あと慣性過給機って機械じゃなくて流体力学の分野だと思うけど、
インマニの長さで正圧気と不圧気の跳ね返りタイミング調整して、
正圧気が来たときに開けて吸気率効率を上げるって仕組みのもの。
この辺の分野が特に好きだから今日の授業は楽しかったなw
殆ど話し聞いてただけだったけどw